トラバの確認 ― 2007/11/29
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safari用意するため、2枚とカウ ― 2007/08/01
用意するため、2枚とカウ
カテゴリリリリリ ― 2007/07/31
カテゴリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ
てすとですと ― 2007/07/02
新型新幹線 広がる座席幅、 ― 2007/06/26
月1日から東海道・山陽新幹線に導入される新型車両N700系は、普通車の窓側と通路側計4席の座席の幅が従来の車両より広くなる。その差わずか1センチ。だが、車体幅が狭くなる中、快適性を向上させた座席には技術と苦心が詰まる。一方、3列席の中央に位置し、実は他の座席より3センチ幅が広い「B席」はこれまで通りだ。景色を楽しめる窓側、移動しやすい通路側、少しだけ広い中央席――。さて、あなたはどの席を選ぶ?
6月中旬にあったN700系新幹線の試乗会。新しい座席は参加した親子らにも好評だった
東海道新幹線の普通車の座席幅は、92年に300系が登場するまで5席とも43センチで同一だった。300系では3列席中央のB席だけが3センチ広げられた。JR東海は「窮屈感があるだろうと、サービス向上の一環だった」と説明する。
詳細なデータがあるわけではないが、「B席はできれば避けたい」と考える乗客が多いと見られている。同社が座席を指定する場合も、希望がなければ窓側、通路側の順に座席を埋め、B席は最後となる。
99年登場の700系でも座席幅は変わらず、N700系でB席以外は初めて見直された。「技術の向上でコンパクトな設計が可能になり、さらなるサービス向上を目指した。かなり頑張ってギリギリまで詰めた」と、新幹線鉄道事業本部車両部の鳥居昭彦・車両課担当課長は話す。
そもそも車体幅は700系よりも2センチ狭い。その中で、座席数を保ったまま4席を1センチずつ広げるのは並大抵ではなかった。車体そのものや内装のすき間を詰めるだけ詰める。窓下の壁面をえぐり、ひじ掛けや座席を支える枠の角を削った。ただ削るのではなく、強度は保ちながらの改良作業だった。
土曜日の歌&しめ ― 2007/05/12
土曜日はおしゃべりばかり
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー
友達よこれが私の 一週間の仕事です
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー
友達よこれが私の 一週間の仕事です
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ
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